0812345678910111213141516171819202122232425262728293010



紫いものクッキー

紫いものクッキー

さつまいもの美味しい季節♪

息子は卵や乳がNG・・・

なので、卵を使わないクッキーを作って食べてます♪

(手前はかぼちゃです)
これは「COOKPAD」で見つけたレシピのかぼちゃサツマイモに変えたものです

***おいものクッキーのレシピ***

さつまいも(裏ごし)   100g 
小麦粉           200g 
ベーキングパウダー   小さじ半分
砂糖(三温糖)      80g  (お芋の甘みがあるので加減してね♪)
サラダオイル       大さじ8 (私は1杯控えてみたよ♪)

*作ってみて感じたことは、少し生地がボロボロしてる方がサックリしました*
*棒状に伸ばし冷凍庫で固めてから切りました*

余談:手前のかぼちゃのは水分が多かったのか・・・硬くてあごが痛かった(>_<)

1.サツマイモはレンジでチンして裏ごし・・・でも、私は裏ごしなしでつぶしただけ!!
  塊もアクセントで良かったよ♪
2.1に油をいれ、よく混ぜる ここはよーく混ぜてね!!
3・2に小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖をいれ、混ぜる
4.混ざったらラップに移し、棒状にして冷凍庫へ(私は・・・)
  (30分冷蔵庫で寝かせて型抜きでもいい)
5.5ミリくらいの厚さに切り170℃のオーブンで15~20分焼く

お芋1本でかなりできます!
私は3本くらい冷凍庫に入って、無くなったら切っては焼いてあげてます♪

紫いものクッキー

乾燥剤をいれて、保管
ちょうだいって言ったらあげてるんだよ♪

これより、すっごく「さくさく」おいものクッキーがあるんだけど。。。
また、UPしますね

コメントの投稿

secret

COMMENT

no subject

ぷぅちゃんは、ママの手作りお菓子を
食べて大きくなっていくんだね。
おいしそう~

no subject

息子さん、卵や乳がダメなのですね。
私も甥っ子が卵がダメで誕生日のスポンジケーキは卵のかわりに山芋粉で
作ったことがあります。
紫いものクッキー、美味しそう♪

no subject

紫芋のクッキー、おいしそうだね~
加えて卵も使わないでできるなんて~。
ダイエットにもいいかもしれぬ。
おイモ大好きなの♪

ありがと~♪

☆てけさん☆
皮膚科の先生からはちょこっとずつ、食べさせてみなさいって言われてきたわ・・・
黄身だけあげてみよっかな

☆あきさん☆
山芋粉!!初耳です・・・
調べてみよぉぉぉ
うちの子はケーキは・・・未経験だわぁ

☆ぺんたさん☆
ダイエット!!食べすぎちゃってさ・・・
かえって、太りそうだわ(^-^;
君も食べてるの???って思うでしょ・・・
つい、食べてしまうんだ

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

おはぎ

Author:おはぎ
おはぎです(ΦωΦ)
お裁縫大好き♪お料理も好き♪
オーブンねんども好き♪
編み物も・・・
※編みネコの著作権はねこやまさんにあります※

リンク

検索フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
